So-net無料ブログ作成
検索選択

インフルエンザ予防接種

769ad613bde781ceeb95b0ac1bc46a93_s.jpg

インフルエンザの予防接種をしました。
去年もして、その前は6年前。
その前はいつだったか、もう遥か昔の子供の頃なので、憶えてない。
インフルエンザに最後に罹ったのは26年前で、それ迄もそれからも予防接種しなくても罹らず、
じゃあしなくて良いやと。
6年前に打ったのは、接客業の夫が会社の命令で毎年打ってて、多分そのついで。
でも、夫はかなりの頻度でインフルエンザに罹るのに、私は夫からも貰わず、
私の分は会社から補助が出ないし、以下同文。
今は家族にも補助が出る。

そんな私がインフルエンザの予防接種をしたのは、担当医に言われたから。
抗がん剤の副作用で白血球と好中球の値が低く、感染症に罹ったら重症化する恐れがあるので、
手洗いとうがいは日頃から、外に出る時はマスクもする。
宅配便とか郵便配達とか、滅多に来ないけど近所の人とか、家に誰か来た時も慌ててするし、
離れに住んでる義母と渡り廊下で話す時もする。
持病がある身には大袈裟ではないのです。

で、予防接種の副作用で、打った所が赤く腫れて痛いんですよね。
打った次の日に腫れてきて、今は更に腫れて盛り上がり、熱をもってる。
去年は腫れるどころか、痛くも痒くもなかったのに、大丈夫か?

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

これは楽観的か、悲観的か

7529158884_3d2c24fec7_o.jpg
GATAG Joel Olives

私たちは皆、小さな蝶なのだと考えましょう。
誰もが未来を変える力を持つのです。
良い未来になるか、悪い未来になるかは五分五分。

アメリカの社会学者のイマニュエル・ウォーラーステイン氏の言葉(朝日新聞のインタビューにて)。
「世界のどこかで蝶が羽ばたくと、地球の反対側で気候に影響を与える」というバタフライ効果に例え、
「どんなに小さな行動も未来に影響を与える事が出来る」と述べる。
「良い未来になるか、悪い未来になるかは五分五分」で、それは「楽観的か、それとも悲観的か」。
人の力が社会に与える影響を述べたものですが、人の一生にも当てはまる。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何だかなあ

16102601.jpg

只今、味覚障害中。
月曜日に抗がん剤の治療をして、その副作用が出てます。
前より強く現れてて、今の主食はカロリーメイト…
他にはフライドポテトかペストリー風の甘いパン。
前はおいしく食べられたトマトソースのスパゲティは、食べられるけどいまいちに。
あと1~2日で治まりそうなんですが、来週の月曜日には抗がん剤の治療。
何だかなあ…

抗がん剤治療中の人向けの料理の本があって、始めの頃はせっせと試しましたが、
私の場合、どの調味料もまずく感じるので、薄味にしようが濃い味にしようが、
駄目なものは駄目と分かった。
仕方ないので、食べられる物を食べると開き直る。
味噌も醤油も塩すらも駄目とは、文字通り味気ない。

日によっては、お腹が空いてるのに食べられる物がない事もあって、
何とか食べても、おいしくないので食べた事を悔いる。
食べる事は楽しみでもあるんだとつくづく感じる。
テレビ番組に溢れる食べ物を見て、人々は快感を得てるのかもしれない。

そんな日々でも、無性に食べたくなる物もある。
それはマックフライポテト。
電子レンジで温める冷凍のやつとか、モスのでもなく、マック。
とにかく食べたくて仕方なくなって、夫に仕事の帰りに買ってきて貰って、
夜の10時にむさぼり食うという…

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康