So-net無料ブログ作成

上がったり下がったり

16022301.jpg

又もや治療出来ませんでした…
上がったり下がったりでやきもきしたけど先週やっと上がった好中球の値が下がり、
先週まで良い具合上がってきてた白血球の値までも下がりました。
いよいよ出来ると思っていたので、がっかりなんてもんじゃないです。
診察が終わると受付で治療出来るかどうかを伝え、その後の手続きをお願いするのですが、
その時の私の感じが気になったのか、看護士さんが声を掛けてくれたくらい。
血液検査の前に体調や精神的に気になる事があるかどうかを書く調査票があり、
先々週、「抗がん剤治療後4~5日は副作用が辛く、気分が落ち込んで悲観的になる」と書き、
「その事でお話を」との事でしたが、治療出来なかったからというのもあると思います。
個室で話を聞いて貰ったんですが、ほぼ40分間、調査票の話を少ししてからは、
治療出来ずに焦る気持ちをつらつらと。
勢い余って日々の愚痴なんかも…

看護士さんが話を聞いてくれたお陰で、思いの外すっきりさっぱりしたものの、
病院を出ると気持ちが沈んできて、頭も痛くなり、もう何もしたくない感じ。
「いつもより早く治療が終わるから、遅い昼御飯はお気に入りのラーメン屋で、
その後、気になってるパン屋に行こう」という気持ちはすっかり萎えてました。
しかも、気持ちを盛り上げる為にパン屋には行こうと思い直したら休みで、
更に落ち込む…
このままだと一日どんよりで終わっちゃう、何かないかと考えを巡らした末、
眼鏡を買いました。
いきなりですが。

眉毛が薄くなったのを目立たなくする為に、フレームが大きい眼鏡が欲しくて、
今迄にも店に行ってるんですが、どうもしっくりするのがなかったんですよね。
でもこの日はそんな事は言ってられない。
とにかく買い物して気持ちを盛り上げないと!
「眉毛が薄いのが目立たなくて、アラレちゃんにならないのを」と唱えながら(心の中で)
まあまあ気に入ったのを選びました。
私が選びそうにないデザインですが、夫に好評で、かつらを被っても似合いそうなので、
そこそこ気持ちが盛り上がりました。

とはいえ、いつも通りに「やっぱり出来なかったねー」とおどける気分ではなく、
家に帰るとどっと疲れが…
治療出来なかったのがかなりこたえた様です。
何より、少しは落ち着くと思った次の日にむくむくと沸き上がった感情に、
我ながら驚いてますが、それは又次の機会に…

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

今日はどっちだ!

16021501.jpg

2月1日に5回目の治療のはずが伸びに伸び、一昨日も出来ませんでした。
出来るとなると「あ、やりますか」となるのに、出来なければがっかりするという、
矛盾した日々。
12月28日に4回目の治療してから7週間、髪やら眉毛やらが伸びてきて、
痛みや痺れなどの副作用もほぼなくなり、病気だという事を忘れそうです。

2種類の抗がん剤を1日で点滴投与し、次の治療迄3週間空けるという進め方なんですが、
私に限らず、決めた日数を空けてきっちり治療が出来るのは2~3回目迄で、
回を重ねるに従って間が空いていくらしいです。
確かに2回目は3週間後、3回目は4週間後に出来たけど、4回目は8週間後だった。
そして今回は7週間。
ちなみに、その間は体の具合は絶好調、毛も伸びてきて、髪は2㎝くらいの長さに。
手の平で撫でるとふわふわして、まるでモヤアかカシミヤの手触りです。

抗がん剤を投与出来るかどうかは、血液の中の白血球や好中球の値が目安で、
どんなに元気で具合が良くても、その値が低いと投与出来ません。
白血球や好中球の値は抗がん剤の副作用の骨髄抑制で下がるんですが、
私の場合、がくんと大幅に下がらないけど、上がるのもじわじわと僅かずつで、
上がったのに1週間後には下がったりとか、何ともじれったい。
昨日は、白血球の値は上がったんですが、好中球の値があと僅かに足らず…

という訳で、投与する抗がん剤の量を少なくして、1週間に1度を3週連続でする事になりました。
つまり、今迄は1日で投与してた量を3週に分けて投与し、次の治療迄3週間空ける事に。
1度目は白血球や好中球の目安の値は今迄と同じですが、次の週の2度目からは低くても出来るし、
副作用が軽くなるので、抗がん剤を投与する前の副作用止めの薬がいらないらしいです。
「軽くても副作用が毎週かー」と迷ったんですが、治療出来るかどうか分からないのに、
お弁当や暇潰しの本を持って朝早くに病院に行き、やっぱり出来ないで帰るのは疲れる。
それが毎週ですから、心にもあまり宜しくない。
来週は好中球の値も上がってそうなので、治療出来る事を祈るばかりです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

私を泣かすのは

010701.jpg

国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院のサイトで、「抗がん剤治療による副作用の苦痛度ランキング」
(アピアランス支援センター)が紹介されてました。
それによると、痛みや吐き気等の症状と共に、脱毛や顔の色が変わる等の外見の変化も多く挙げられてます。
特に女性は男性の2倍!
女性が痛みや痺れなどの体の症状より、外から見える症状を辛く感じるのは、
生物として男性より痛みに強いというのもあるんでしょうが、やはり見た目が大きい。
抗がん剤を始める前は、脱毛は抗がん剤の副作用として仕方ないと思ってましたが、
初めて髪が束ですっと抜けた時は言葉が出なかった。
「あー」とか「うー」とか、そんな言葉が頭の中に浮かび、ちょっとだけ涙が滲んだ。
その髪の束をティッシュにくるんで、暫く取っておいた。
「髪は女の命」とは思ってない私ですらそうなんだから、他の女性の辛さはもう。

脱毛は命に関わる事ではないので、医者は「抗がん剤をやめたら生えてきますよ」と言い、
「体の具合はどうですか?」とは訊ねても、「脱毛の具合はどうですか」とは訊ねてくれない。
それで又辛くなる。
それは医者の所為ではないんですが、労ってほしい、慰めて欲しいと思いながら、
その辛い気持ちは私のものでしかないという事も分かっているので、何ともし難い。
まあ、訊ねられても、「こんなです」とかつらを取って頭を見せるしかないですけど。

ちなみに、私は顔の産毛から足の無駄毛まで、体の隈なく抜けまして、そこはお手入れしなくて楽なんですが、
困るのは眉毛とまつ毛。
眉毛が抜け始めた時は、「本当に抜けるんだあ」と、お公家さんみたいになっていくのを面白がってましたが、
まつ毛も抜け始めて笑えなくなりました。
まつ毛がない目ってちょっと恐いんですよね。
どちらも綺麗さっぱり全てが抜けるんではなくて、4割くらいは残るのですが、まるで佐清(すけきよ)
眉毛は化粧で誤魔化せるけど、まつ毛はアイライナーをひいても誤魔化せないというのも難。
で、付けまつげなんですが、巧く付けられないので、練習もしてません。
開き直ってアイライナーを太目にひいてます。
又、抜けたまつ毛が目の中に入るので痛いし、毛が刺激となってものもらいが出来たり、
二次被害も。
髪が抜け始めた時の涙より、まつ毛が目に入って流れる涙の方が多い。

女優の仁科明子さんは、乳がんを患った時に抗がん剤で髪がごっそり抜け、
鏡を見て声を上げて泣いたそうですが、私はそこまでではなかったです。
ちょっとだけとはいえ涙が滲んだので、哀しかった事は確かですが、
化学療法をすると決めた時に、病院に置いてあったかつらの冊子を読んだり、
ボランティアの人達が作ったケア帽子を手に取って見たりしてたのと、
検査入院してた病棟では、正に今、抗がん剤で髪が全くない人達が身近だったので、
少しずつ心が整っていったんだと思います。
あと、髪が抜け始めたばかりの頃にかつらを作ったのも良かった。
退院してからインターネットで医療用かつらを調べて、色々な会社やNPO団体がある事を知り、
抜けても何とかなると思え、今迄した事なかったロングや巻き毛にしてみようと、楽しみにさえ。
心の拠り所というか、御守りみたいなもんですね。
抗がん剤の副作用だから仕方ないという諦め、抜けても何とかなるという開き直り、
抜けた事を楽しもうという強がりが、髪よりも眉毛とまつ毛で云々させてます。
ティッシュにくるんで取っておいた髪は、髪がばっさばっさ抜ける様になってから、
取っておいても仕方ないやと捨てました。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ

…もうっ!

16020201.jpg

確定申告と還付申告の時期です。
去年の夏に検査入院してからずっと、「手がかかるけど必ずやらないと!」と思ってて、
「でも手がかかるから嫌だなー」とも思ってた還付申告。
健康保険や高額療養費制度で助かってるとはいえ、がんの治療費はとても高額、
家計にかける負担が大きい。
還付金が僅かでも、申告に手がかかっても、庶民の我が家はやらないと!

でも、本当に手がかかるんですよね。
今迄に転職と退職で二度、確定申告してるんですが、還付金があって嬉しかったというよりも、
役所に出す迄に手がかかって「…もうっ!」という方が大きかったです。
その最たるものが申告書の書き方。
申告書の説明を読んでも、国税庁のサイトの説明を読んでも、分からない様に書いてるとしか思えない。
イとかロとかハとか、①とか②とか、書いてる内にこんがらがってくるし。
インターネットで調べても曖昧なので、過去二度共、仕方なく解説本を買いました。
多寡が知れてる還付金の為にと思うと、腑に落ちないですけども。

で、三度買いましたよ。
今の時期はどの本屋でも売り場を作る程、確定申告の様々な解説本が出ますが、
それだけ分からない人が多いし、求められてるという事ですね。
解説本を読んで初めて知る事の方が多いですし。
ようやく書き上げた申告書が正しいか間違ってるか、それは分からないですが…


自分ですらすらできる確定申告の書き方 平成28年3月15日締切分 [ 渡辺義則 ]



にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ