So-net無料ブログ作成
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ

壺とか掛け軸とか

012303.jpg

善光寺の御守りです。
友人が送ってくれました。
この御守りでおびんずるさんを撫で、自分の体の悪い所を撫でると御利益があるそうで、嬉しい…
共にお菓子も送って下さったのですが、御守りの方を暫し何とも言えない気持ちで眺めてました。
言うまでもなくお菓子もとても嬉しいんですよ!
でも、私の為に参って心を込めて下さり、有り難い事この上なく、熱いものが込み上げまして…

その御守り、実は自らはほとんど買わないんですよね。 (^ ^;)
祈願で神社に詣でたり寺にお参りした時には買いましたが、観光では買ってない。
御札と同じく、軽い気持ちで買うのは気が引けるからなんですが、友人が送ってくれた事で、
考えが変わりました。
願いを込める物として、最も手軽で身近な物なのだなと。
身に付けてるととても心強い。
特にこの御守りは、常に友人の思いも感じられます。

祈願といえば、神仏に何かを願ったり祈ったり、がんになる迄はした事なかったんですが、
困った時の神頼み、愛知県のお寺に二度、病気平癒の祈願をしました。
お寺なので神頼みじゃなくて、そのお寺の御本尊の薬師如来頼みですけども。
前の私は思いもしない事で、人は何がきっかけで信心深くなるのか、分かった気がします。
なので、「壺を買うとか掛け軸を買うとか、怪しい事を言い出したら止めてね」と、夫に言ってあります。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

そんな場合じゃない

011601.jpg

物を食べていて頬の内側や舌を噛む事ないですか?
ないですか。
私はしょっちゅうあります。
上と下の犬歯で挟む様に頬の内側を、右も左も内側に倒れて生えてる下の第2小臼歯で舌を、
左で物を噛む癖があっても、右も左も同じくらいに噛んでます。
なので、口内炎の薬を常に備えてます。
えばる事じゃないですけど…

只今も舌炎で痛い思いしています。
豆をがりがりぼりぼり食べてて、よりによって先っぽを強かに噛んでしまいまして、もう涙ものですよ。
夜寝る前に薬を塗るんですが、かれこれ5日は経つのに治りそうにない。
朝起きて「あ~、良くなってる~」と喜んでも、しゃべったり物を食べれば酷くなるの繰り返しで、
もうずっと治らないんじゃないかと思う。
と、何年か前に夫に勧められて使ってみたけどその時は今一だったパッチを思い出しまして、
ドラッグストアが開く時間に合わせて、気温0.4℃の寒さの中、迷わず自転車を漕いで行きましたよ。
ついでに、買おう買おうと思ってていつも忘れる襟・袖用の染み抜き剤も買い(品を見て思い出した…)
家に帰って直ぐに貼ったら、これがなかなか良い感じ!
歯に当たっても痛まないし、物を食べる時にも気を付ければ然う然うな事では剥がれない。
前に今一だったのは、口内炎が出来た所が、上と下の歯が重なる辺りだったからだと思います。
フィルムの内側に薬が塗ってあって、それが溶けると剥がれるので、貼り直します。
2時間くらいですかね。
昼間はパッチを貼り、寝る時は軟膏を塗りで、2日目ですが、目に見えて良くなってます。
あと2日くらいで治るのでは。

口内炎といえば、抗がん剤の副作用でも出来るんですよ。
抗がん剤が口の粘膜に作用するからだそうで、しかも治りにくいとか。
食べたり飲んだりが辛い程に酷くなったり、傷口から菌やウイルスが入って感染症に罹る事も。
幸い私には出来てませんが、これから先、化学療法を続ける間は分からない。
ぼんやりと豆を食べてて舌を噛んで自ら口内炎を作ってる場合じゃないんですよねー

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

節薬代

011501.jpg

今、飲んでる薬です。
右も左も同じ薬で、右は30mg、左は60mgを半分に割ったもの。
この薬の価格が高くて、30mgのが1錠約750円もします。
何と!
大きさは5~6㎜くらいの、ラムネ菓子みたいな粒が…
1日1錠、毎日飲むので、3割負担でも1か月約6,750円也。
長い間飲み続けないとならないので、これは痛い。

一昨年に承認されたばかりの薬なので、後発品(いわゆるジェネリック)がなく、
又、この薬が承認される前からある薬は1錠9円(3割負担で約3円)で安いのですが、
食べ物の制限があったり、一緒に飲んではいけない薬が多いなど、負担が多いらしい。
お金か食べ物か、迷いますが、あれを食べちゃいけない、これも駄目という毎日は辛い。
何より、薬の飲み合わせの制限は大きいので、割り切るしかない。

…と思ってたら、去年新たに薬が承認され、価格が約550円という記事が新聞に!
今飲んでいる薬と同等の効果で、食べ物や薬の飲み合わせの制限が少ないとの事。
550円だって高いですが、200円の差は大きい。
薬代を抑えたいので新しい薬に替えられないか、薬を処方して貰う時に主治医に記事を見せ、
訊いてみましたよ。
「この薬は使った事ないんですよねえ」
主治医が使った事がないのか、病院で使った事がないのか、どちらかは分かりませんが、
駄目とはっきり言わないまでも、まあ、駄目って事ですね…
がっかりしてたら、「倍の60mgを半分に割って貰える様に処方しますよ」と言ってくれまして、
何でも、60mgも30mgとほぼ同じ価格らしく、かなり節する事が出来ます。
薬局(院外)には手間を掛けるけど、私は生活も命も掛けてますから!

011502.jpg

…という訳で左の薬なんですが、綺麗に半分に割られてるんですよ。
そういう器具があるそうですが、とても有り難い。
訊いてみるもんですね。
よくよく考えてみると、倍の量なのにほぼ同じ価格というのも不思議なんですけども。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
タグ: 薬の価格
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あ~ら不思議

010801.jpg010802.jpg

かつらです。
抗がん剤の副作用で髪が九分九厘抜け、頭頂部にひよひよとまばらに残るものの、
只の坊主になってしまいまして…
脱毛が始まった頃に買ってずっと飾っておいたのですが、いよいよ出番と相成りました。

家にいる時は、バンダナを巻いたりタオルで作ったケア帽子を被っているのですが、
やはり困るのは外に出掛ける時。
ハンチングつば付きニット帽ワッチと、髪の量に応じて被っていたのですが、
おしゃれとして楽しめたのはつば付きニット帽まで。
襟足が抜けてから被っているワッチだと、最後まで残っていたもみあげや横の髪が抜けると、
頭を隠す為に被っているというのがありありと分かる。
首から上がやたらと目立ちますし。

とはいえ、かつらを被って外に出るのは恥ずかしくて、ずっとためらってたんです。
何が恥ずかしいって、言葉に出来ないんですが、如何にもって感じで…
いや、如何にもなんですけども。
でも、一念発起して初詣に被って行ってみたらあ~ら不思議、気にしてたのは始めだけ、
神社に詣でて近くのレストランでお昼を食べてと、あれやこれやしてる間、
全く気にならなかったです。
「なぜもっと早く被らなかったのかという気持ちでいっぱいです」(長野県在住 I さん談)
何より、服を好きに選べるというのが一番ですよ!
帽子に合わせると服が決まってしまい、いつも似た様な格好になってしまいますから。

でも、病院には未だ被って行けないんですよねえ。
顔馴染になった看護士さんとか、主治医とか、家族以外で髪がない私を知ってる人には、
かつらを被った姿を見せるのが恥ずかしい。
帽子を脱いで髪のない頭を見せるのは恥ずかしくないんですが…

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

きーっ!

010701.jpg

付けまつげ、付けてますか?
化粧する様になって30年此の方、そしてこれからも付ける事はないだろうと思ってたんですが、
付けざるを得なくなりまして、苦心してます。
化学療法の抗がん剤の副作用で、上は髪の毛から下は足のむだ毛まで、
全身隈なく抜けまして…
眉毛もまつげも半分程が抜け、目力が全くなくなりました。
そして、しっかりと化粧すればする程、目の辺りが浮く…

で、付けまつげなんですが、付けるのがとても難しい!
付けまつげを持つ指が震えて付けたい所に付けられず、
付けては剥がし剥がしては付けしてる内に糊が取れ、
先に塗ったアイラインも取れてしまう。
苦心の末に右は何とか付けられても、左がどうにも巧くいかず、
終いには「きーっ!」となるんです。
付けまつげを付ける為のピンセットを買って試したんですが、
むしろ指で持って付ける方が未だやり易い。
そんなこんなで、暇をみては付ける練習をしてるんですが、
糊を無駄に使い、付けまつげを痛めるだけという…

そうこうしてる間に、抗がん剤の投与が出来ずに前の治療から7週間(※)
毛が伸びてきまして、まつげもそれなりに、付けまつげを付けなくても良くなった!
年末に抗がん剤を投与したので、2週間もすれば抜け始めるんですけども。

(※)私の場合、3週間ごとに1回なんですが、抗がん剤の投与が出来るかどうかの目安である、
   白血球の値がなかなか上がらず、7週間も空きました。 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

とりあえず笑っとけ

人生色々、山あり谷ありでしたが、半世紀を過ぎようという時にこんな正念場を迎えるとは、
本当、何があるか分かりません。
去年の夏に検査の為に入院して退院しての怒濤の18日間に始まり、その後の通院治療で
今に至る迄の4か月間は長く濃く、夏迄の出来事を思い浮かべられないくらい。
「頭真っ白でどうやって家に帰ったか分からない」とか、「何故に私が」というのはなくて、
淡々としてた積もりでしたが、思い返してみれば明るく温かい色のない、
黄土色とか茶色とかの褐色の世界。
でも、幾つかの切っ掛けで、明るい事、楽しい事、面白い事、素敵な事、温かい事…
とにかく心や体の為になる事をしようと思える様に。
という訳で、頭と心を綺麗にする為に、溜めてる色々な事を文字にして外に出そうと、
ブログ始めました。
まあ、落ち込んだり沈んだりもしますけど、そんな時こそ気持ちを整えるのに役立ちます。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ