So-net無料ブログ作成

便りがないのは良い便りじゃない事もある

 ずっとブログを放置していて「全然更新してない」と夫に言われ、もだもだいい加減に返事をした私に夫が言った言葉。
2、3か月くらい前?直近の更新は去年の12月末でした。
「何かあったのかと思われるよ」とも言われ、確かにと思いましたが、そうちょくちょく気軽に何かを書けるんじゃないんですよね。
話題があっても書く時間があっても、気力がなければ書けません。

 実は治療が2月で終わりまして、今は経過観察中。
2か月ごとの血液検査と半年ごとの精密検査、血栓予防の血液坑凝固剤と腸閉塞予防の薬は継続。
今のところ特に異状はないです。
…という事を書こうとは思ってたんです。
ずっと。
時間もあるし。
でも気力が全くない。
軽い鬱症状で沈んでまして…。

 抗がん剤とか手術という治療中は、考える事とか決めないといけない事が沢山あって、迷うし悩むしで余裕がない。
でも、治療が終わると緊張が解けて余裕が出来て、がんになってどうしようもない辛さとか悲しいとかがんである事実にうっすらと覆われている苦しさとか、負の感情がどっと湧いてくるんですよ。
四六時中も考えているんじゃなくて、楽しい時とか嬉しい時の合間とか、特に何をしているでもなくぼんやりしている時に、引き戻される。
「あー、私がんなんだよな。うん」と。
で、暫くそんな風でいたら、気付いたらどっぷり沈んでまして。
朝は起きるの辛いし起きても頭は空っぽだし気分は上がらないし日中は家事をするのでいっぱいいっぱいだしそれすら手抜きだし一休みするとそのまま夕方まで眠っちゃうし夕方になると気分が盛り上がるけどその所為で眠れなくて夜更かししちゃうし朝は起きるの……以下、エンドレス。
ぽんっと浮き上がる時もあって、何かを思い煩っている様には見えない(と思う)。
妙に気分が揚がったり。
でも基本は鬱々。
これが4か月間は続きましたかね。
「このままじゃまずいなー」と主治医に相談しようかと思い始めた頃、好きな事には気分がのると気付いて、それに熱中して、それ以外に何かを頑張ったりはないんですが、少しずつ浮き上がってきて、鬱々状態から脱したんじゃないかなと思う今日この頃。
いつ又沈むか分からないですが。

 治療か終わっても「万歳!これで開放された!」と思えないのががん。
再発と転移という新たな恐れを抱えていかなくてはならない。
手術や抗がん剤の治療中は如何にがんと向き合って受け入れるかで、治療を終えたこれからこそが闘病だと思います。

 ちなみに、明日は治療終了後初の造影剤CTです。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

咲耶

ご無沙汰してます!
良かった^^お元気そうで何よりです。
って、この表現はちょっと違うかな?
実はずっと気になってました。
ブログは時々のぞいてたんですが更新されてなくて、
他のブログを更新されているようなので
大変なことにはなってないだろうと思ったものの
ちょっと心配で^^;
かくいう私も正月からブログ放置ですけどね><
とにかく近況がわかってほっとしてます^^
あっ!だからと言って更新しなくちゃ!とか
負担に思わないでくださいね。
マイペースでのんびりが一番ですものね^^


by 咲耶 (2017-08-11 23:10) 

Indigo

★咲夜様★
お久し振りです~~~(´∇`)
お元気ですか?
私は記事の如く浮上したはいいものの、夏の暑さにやられてます……
ご心配&お心遣いありがとうございます!
猫ブログも更新しないとと思ってるんですが、写真を撮ってなくて…
8か月前のあるのですが、暑いからパソコンいじりたくないとか、どうしようもない訳で放置状態です。
そちらも暑そうですが、そして残暑まで未だ長いですが、なんとか乗り切りましょう!
あ、猫ズは元気ですよ♪ (^-^)
by Indigo (2017-08-12 11:48) 

わおん

こんばんは。
どうなさっているのか、気がかりでした。
浮上されて良かったです。
いろいろ考えちゃいますよね、うん。
私は根っからの楽天家らしく、再発しそうにない、と普段は思ったりしますが、ちょっと違和感でもあれば、くよくよ考えちゃいますもの。

今2か月ごとの検査なのですね。同じくです。先月造影剤入れてのCT検査でした。結果はいかがでしたか?
薬は足の痺れのためのリリカのみです。手は消えたのですが、足がなんとも。まあ、杖なしで歩けるようにはなったので良し、です。

髪っていかがですか?ショートカット程度には伸びてきましたが、髪質が変わってしまったらしくうねってて、爆発しています。旦那に「石川五右衛門」って言われちゃいました(^▽^;)白髪もすごいし、この暑いのに、帽子がまだ手放せません。

猫は、いまだ5匹います(苦笑)もう情がわいちゃってこのまま、、とも思うのですが、先住が受け付けないので保護親子はあたしの部屋だけ。。。どうしたものか、と考えています。

まだまだ暑いですし、無理はなさらないよう。ストレスが一番負担ですものね。
by わおん (2017-08-23 21:24) 

イルカねこ

こんにちは。お久しぶりです(*^^)
少し浮上されたとのこと、良かったです。
自分じゃなく家族のことでも、いろいろ考え込んだりするし、ただ暑いというだけで、PCに向かいたくなくなったりしますもの。
あまり無理せずマイペースで、夏を乗り切りたいですね(^_-)
by イルカねこ (2017-08-24 11:49) 

Indigo

★わおん様★
こんにちは。 (^ ^)
お気遣い有り難うございます。 m(_ _)m
>私は根っからの楽天家らしく…
私も同じでいつもは再発も転移も実感ないんです。
でもやっぱり違和感があると「もしや?」と…。
CT検査の結果ですが、今日更新した記事の通り、溜息ばかりの結果になりました。
早く10月にならないかと思いながら、でも恐い…。
先生は五分五分という感じでした。

末梢神経の痺れ、杖なしになられたとの事、リリカは効果がない人もいると聞いているので、効いて良かったですね。
「歩けるようになったので良し」という考えもとても良いと思います。
私も見習って、結果が出る迄は出来るだけくよくよしない様にしないと!

髪はようやく頭頂部が伸びて下とまとまってきて、ベリーショートからショートになりました。
髪質、やっぱり変わりますよね!
私はコシが強くなってぺったりとしなくなりました。
そしてわおんさんと同じく白髪…
実年齢より老けて見えて、トリートメント効果のある100%ヘナで染めています。
暑いのに帽子…お洒落としてではないから微妙ですよね。

保護猫ちゃん、先住さんとの関係は難しいですね。
自由にしてあげられたら良いのですが、やはり先住さんを優先ですから、迷われる気持ち分かります。
どちらにも良い方向に進みます様に…

>ストレスが一番負担…
仰る通りですね。
お互いに残暑を乗り切りましょう!

by Indigo (2017-08-24 19:33) 

Indigo

★イルカねこ様★
わ~~~お久し振りです~~~。
お気遣い有り難うございます。

>自分じゃなく家族のことでも…
仰る通りですーーー。
自分の事だけなら抑えられるんですが…難しい…
でも少しでも気持ちを揚げようと猫ブログ更新しました!
8か月振りに。 /(^ ^);
お互いに無理せずにお互いに残暑を乗り切りましょうね!
by Indigo (2017-08-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。