So-net無料ブログ作成
検索選択

終わった様な終わってない様な

4950813497_6e01caba73_b.jpg

昨日、術後化学療法の最後の3コース目が終わりました。
途中、何週間も治療が出来なくて、もしかしたら年内に終わらないかもと思ってましたが、
何とかぎりぎり。
目下、副作用の味覚障害と胸のむかつきに耐えてます。
今日が最高潮で、多分、明後日には和らいでくるかと。
お節料理は何とか作れそうで、良かった。

…という文章を、昨日の治療中に考えてたんですが、本当の意味では終わってない。
術後化学療法としての治療は全て終わったんですが、昨日の治療は途中で中止に。
2種類目の抗がん剤を投与して5分後くらいに、急に具合が悪くなり、急遽中止になりまして…
いきなり胃が重く硬くなり、吐き気がじわじわと広がり、悪寒も。
10年くらい前になった胃痙攣に似てる。
2~3分耐えてみたけど駄目で、ナースコール。
その内、冷や汗が出てきて、とうとう吐きました。
血圧も少し下がってた。
吐いたらかなり楽になりましたが、看護士が来た時点で抗がん剤は中止に。
年内に終わるかやきもきしてた治療が、すっきり終わると喜んでたんですが…

担当医によると、抗がん剤のアレルギー反応か判断し兼ねるらしい。
その時に投与してた抗がん剤のアレルギー反応は色々ありますが、
主に悪心・吐き気、吐く、発熱、呼吸困難等。
私の様に胃の症状が現れる確率は、科学的根拠に基づくと12~13%だそうですが、
担当医の経験だと、この抗がん剤を何回も投与してる人を集めると、
20~30%くらいらしい。
そういえば、術後の1コース目で胸のむかつきが現れて、徐々に酷くなって、
吐き気止めを処方して貰ったけど効かず、どうやら胃が原因だったらしく、
胃酸過多を抑える胃腸薬を飲んだらかなり良くなったんでした。
術前の6コースでは現れなかった。

という訳で、術後化学療法としての治療は終わったんですが、
中止した抗がん剤だけ改めて投与はしないので、尻切れとんぼ。
もやもや…
そして心配なのが、今後、この抗がん剤を使えなくなるかもしれないという事。
CTを撮って病態を調べ、治療を終えるか、更に何らかの治療をするか、
カンファレンスを経て決めるんですが、もし治療を要して、化学療法となると、
投与中のアレルギー反応が現れてるので、使えないかもしれないらしい。
うー…

終わった様な終わってない様な、どっちつかずの感がありますが、
まあ、年内に治療が終わったのは良しとして、気持ちを収めないと。
ちなみに、その日は抗がん剤を中止した後、制吐剤の点滴で2時間…
14時半には帰れる筈が、17時まで病院にいました。
味覚障害と胸のむかつきも相変わらずです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

わおん

こんばんは。初めまして。
先月だっけな、こちらを見つけてたまに見せていただいていました。
副作用からは抜けられましたか?
途中で終わってしまった化学療法、気になりますね。今後のこともありますし。
私も去年春に子宮体癌4bと診断され、化学療法を4回、秋に手術を挟んで8回目の最後の化学療法を先月終了したところです。
TC療法がとてもよく効いたらしく一旦は転移もすべて消えたみたいです。ただ転移した首にしこりがまだ残ってるのが気になるのと、手はまだモノをつまめるけれど、足の痺れがひどくて歩くのが不自由になっています。そのあたりは大丈夫ですか?

猫、います。手術が月曜だったので金曜から入院だったのですが、「猫が心配」と土曜自宅外泊させてもらっちゃいました。えっとおんにゃのこ2にゃんです。それと、野良親子を保護してて里親探しをしてるのですが、なかなかうまくいかず、仔猫もそろそろ8か月だし、このままかも。。な+3にゃんです。
なんだかとても似通った状態だなぁ~と勝手に思っておりました。
良かったら、いろいろお話させてください。
よろしくお願いします。
by わおん (2017-01-06 20:27) 

Indigo

わおん様

初めまして。弊ブログの閲覧&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません…。(汗)
この記事を書いた後に心の状態がいまひとつで、ブログの更新出来ず、
管理どころか開きもしないでおりました。
コメントを頂いていたのに先程気付きまして…。(=▲=;;)
化学療法の副作用はあの後徐々に無事に治まりました!

>なんだかとても似通った状態だなぁ~と勝手に思っておりました。

本当ですね!
私もTC療法でした。
術前・後化学療法は同じ理由だったのかなーと勝手に思っております。
末梢神経への副作用は辛いですよね。
私は術前の初期だけでしたが、歩くのも辛い時がありました。
あれがあるのとないのとでは生活の質が全く違いますよね。
処方された漢方が僅かながら効いたので、少し楽だったのが良かったです。
今はもう快復されていると思いますが、大丈夫ですか?

転移の件は気になりますね。
私も再発・転移が心配の種です。
目下の状態ですが…
2月に全ての治療を終え、4月初の診察でも特に問題ありませんでした。
取り敢えず目立った変化はなしという事で、来年2月までは2か月ごとの診察です。
腸の癒着防止の漢方と血栓予防の坑凝固剤の服用は、未だ未だ続きます。

猫!
里親探しは大変ですよね。 (>o<)
もう子猫は1歳くらいでしょうか?
私は治療中に猫にとても助けられたので、心の支えです。
なんにも話さないしこっちの状態お構いなしなんですが、
それが良かったです。

>良かったら、いろいろお話させてください。

こちらこそ!
近くに同じ境遇の方いらっしゃらなくて…
大分、浮上したので、ブログの更新も再開する積もりでいます。
猫のお話でも盛り上がれそうですね♪
それでは。 m(_ _)m
(このコメントを読んで下さると良いのですが…)
by Indigo (2017-04-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0