So-net無料ブログ作成
検索選択

心の拠り所

16092401.jpg 16092402.jpg

かつらの毛を短くしました。
ずっとしようと思ってて、「手術が終わったら」「体力が戻ったら」等々…のままだったんですが、
やっと。
かつらを買ったお店なら無料で切ってくれるんですが、こうしたいとかとかああいうのはどうかとか、
私の好みや我が儘を気軽に話せる程には親しくないので、15年来の馴染みの美容師さんに頼みました。
「かつらも切りますよ!」と言って下さってたんですが、何せ私の尻が重いので…

いざ切るとなって、どういう風にして貰おうか悩んだ末、長かった頃の髪形に近い感じにしました。
刈り上げたり量を少なく見せたりが出来ないなど、制約があるんですが、流石プロフェッショナル
良い感じに仕上げて下さいましたよ。
夫に「ヘルメットを被ってるみたい」と言われましたが、確かに帽子を被ってるのと同じだけど、
それは私が巧く被れてないから。
「違和感がある」のは決してこの髪形が変なせいではない。

で、何故に重い尻を上げたのかというと、抗がん剤の副作用で髪が抜け始めたから。
3週続けて抗がん剤治療が出来て、先週からばさっと抜け始めまして…
味覚障害や骨髄抑制が強めに表れたので、「髪の毛も抜けるんだろうなあ」と思いつつ、
5回目と6回目は全く抜けなかったので、「もしかしたら」と淡い望みも抱いてたんですが、
やっぱりしっかりばっさり脱毛中。
まあ、抜けるのは仕方ないんですが、今週末に東京で楽しみにしてる集まりがあって、
ほとんどしないお洒落をして行く積もりだったんで、頭に毛がないのは困る。
普段だったら帽子を被って誤魔化すんですけども。

実は、「もしかしたら買わなくても良かったかも」と、後で悔いた物の一つがかつら。
お勤めしてないし、滅多に外に出掛けないし、帽子で何とかなるっちゃあなるんですよね。
何より高い買い物ですし。
でも、いざ髪が抜けると、辛いながらも「かつらがある」という思いがふっと浮かんで、
初めて髪が抜けた時より気が楽に。
かつらを買った時は思いもしなかったけど、心の拠り所になってました。
御守りとも言える。

ちなみに、かつらは医療費控除の対象外。
その訳は分からなくもないですが、こんなに心に大きな影響を与える物なので、
上限があっても良いから認めて欲しいなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

イルカねこ

かつらも美容院でカット出来るんですね!
やっぱりそのままではしっくりこない場合もありますもんね。
うちの母は病院であっせんされて、結構安かったと言っていましたが、素材とか形とかでピンキリなんでしょうか。
とはいえ母も、普段は自分で作ったバンダナ風の帽子をかぶっています。
周りから見るとそんなに違和感なくて、案外オシャレなので、私も欲しいと思うくらいでした(^_^)
by イルカねこ (2016-09-28 17:00) 

Indigo

★ イルカねこ様 ★
美容院でかつらのカットが出来るとは私も知りませんでした。
どこでも出来るのかは分かりませんが…
かつらは本当にピンからキリで、人造毛だと1万円前後から、
天然毛だとやはり高いです。
誰でも知ってる有名なメーカーのだと目を疑う値段のも。
私のは人造と天然が半々、ヘアアイロンが使えて髪形を変えられます。
カットも出来て、買った美容室ならいつでも何回でも無料。
有志の美容師の集まりであるNPOなので、かなり良心的な値段です。
ネットで医療用かつらで探すと驚く程に沢山ヒットしますよ。
レンタルなどもありました。
お母様は帽子をご自分で作られてるんですね!
私は病院でボランティアさんが作ったのを貰いました。
作り方の紙も貰いましたが、ミシンも裁縫の腕もないので、
好きな布で作りたいと思っても出来ません…
by Indigo (2016-09-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。