So-net無料ブログ作成
検索選択

したいけどしたくない

16090701.jpg

相変わらず白血球の値も好中球の値も低いまま、なかなか出来なかった抗がん剤ですが、
先月の29日にやっと1コース目の1度目が出来た!
2度目の5日も、又もや好中球の値ががくんと下がったけど、何とか。
下がった訳は分からない。
ちなみに、前の記事で、白血球と好中球が珍しく高い値だと書きましたが、
これにはちゃんと訳があった。
この時は外耳炎を患っていて、耳鼻科に通ってたんでした。
抗がん剤の担当医も納得。

久し振りの抗がん剤で、「ああ、そうだった」と思う事が幾つか。
まず、抗がん剤を投与する前に飲む吐き気止めの錠剤を処方して貰うのを忘れる。
抗がん剤の日の前の週にあらかじめ処方して貰うんですが、すっかり忘れてて、
いざ治療室で看護士さんに言われて思い出すという…
そして、着て行く服も間違える。
通院治療室はかなり冷房が効いてて、真夏でも膝掛けが必須。
なのに、裾が脛までしかないズボン、しかも裸足…
タオルケットがあるのでそれを掛けてましたが、なかったら冷え冷え。

更に、私ではなく抗がん剤そのものでのそうだった。
それは恐ろしい薬の漏れ!
血管の壁が薄いとか、点滴の管を注射で入れる時に血管の壁を傷付けたとか、
訳は様々らしいんですが、そうすると流し込まれる薬が血管の外に漏れる。
何が恐ろしいって、只の薬と違って、抗がん剤が漏れると細胞が壊死してしまう!
なので、点滴の管が刺さってる辺りが僅かでも痛かったり、腫れたり、赤くなったりしたら、
迷わず看護士さんを呼ばないとなんです。
看護士さんが確かめて担当医を呼び、直ちに処置して貰わないと「大変な事」に。
何もなくても看護士さんがちょくちょく覗きに来るのはその為。
実は、前にも2度あって、ステロイドの注射を打たれてるんですよね。
直ぐに点滴を外し、その辺りを大きく囲んで何か所にも皮下注射を打つので、
痛いったらない。
そして、どちらも担当医の点滴の管の注射で血管の壁が傷付いたからなんですが、
注射やら何やら処置代の諸々は私が払うという…
「避け難い事象」というやつらしいですが、腑に落ちない。
まあ、私は腕の皮膚が硬く血管が細いので、点滴の注射が一発で決まる事は少ないんですけども。
今回は、抗がん剤が終わった後に点滴する生理食塩水が終わる頃に痛みを感じたので、
担当医は迷った末(抗がん剤なら即、痛みや腫れが表れる)、帰る間際まで様子を見て、
痛みが和らいだので注射はせず、前に漏れた時に処方されたステロイドの軟膏を塗る事に。
今のところ、悪くなってる様子はないので、1日2回塗って様子見てます。

で、留めのそうだったは、副作用。
久し振りだと特に酷くなるらしくて、特に味覚障害と胸のむかつき。
もう、何を食べてもまずいの一言。
白米とかミューズリー、果物、生野菜等は食べられるんですが、微妙に味付けされた物は駄目。
前は食べられたトマトも…
ラーメンとかハンバーガーとか、ジャンクな物も食べられるけど、ご飯じゃないし…
食欲はあるのに辛い…
早く3度目を終えて休薬日にならないか…

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

イルカねこ

正常な細胞が壊死って、怖いですね(>_<)
治療費には、そういう処置も含めて欲しいですよねぇ。
軟膏でよくなるといいですね。
母も味が分からなくなるのが辛いって言っていました。
でも食欲はあるので、全然痩せないんですって^m^
by イルカねこ (2016-09-08 11:43) 

Indigo

腕の細胞が壊死って想像出来ないですよね。
迅速に処置すれば怖い事ないんですけども…
処置にかかる費用の諸々患者持ちというのは、
ほんと腑に落ちません!
言えないですけどね…

味覚障害、お母様も同じなのですね。
食欲あって云々もよく分かります!(^∇^)
私も何故か体重が…
明日あたりにはかなり和らぐと思うのですが、
月曜には又もや抗がん剤なので、休薬日が待ち遠しいです!
by Indigo (2016-09-08 16:51) 

cocomama

抗がん剤治療 お疲れ様でした。
抗がん剤の漏れは そんな恐ろしいコトに…
考えてみればそうですが (((( 怖゚Д゚;)))ガクガク
処置にかかる費用まで…仕方ないのでしょうが腑に落ちないですね。
弟が大腿骨 骨折で入院した時 車いすに移る際に 肩の骨骨折で
手術&入院延長 コレって 病院のミスじゃないの?って思ってましたが
問題起こさず支払いましたが…

食欲はあるのに味覚障害 辛いですね。
私もちょっとソレ気味でなんか美味しいもの食べたいと日々思ってます。
そしてアレコレ口にしては… 美味しくないのに太って行く(ノд・。)
cocopapaが、発作(くも膜下)起きる前 味覚障害酷くて口癖のように「美味しいもの食べたい」って言ってたんですよ。
美味しい!って 幸せな事ですよね(^^ゞ
by cocomama (2016-09-09 14:04) 

Indigo

★ Cocomama様 ★
抗がん剤は正常な細胞も壊してしまいますからねー
いつもどきどきなんですよ。
弟さんの骨折に掛かった医療費、腑に落ちませんね!
私だったら病院のそういう相談窓口に訴えるかも…
医療費はばかになりませんからねー
でも、問題起こしたくないというお気持ちも分かります。 (^ ^;)

Cocopapaさんもそうだったんですね!
クモ膜下の後遺症でも味覚障害がある様ですね。
「美味しいもの食べたい」…お気持ちよーく分かります。
本当に、食べる事が幸せな事だって実感します。
by Indigo (2016-09-09 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0