So-net無料ブログ作成

白髪がメッシュ

3b720a8681a5c4146742fe728b94c113_s.jpg
photo AC

とても久し振りに美容院で髪を切りました。
去年の7月に切ってから10か月振り。
3月の記事で、「毛が抜けるのだけは変わらずしっかりばっさりなんで」と書いてますが、
実は髪も毛も全く抜けずに伸び続けてまして、抗がん剤治療を始める前よりも伸びるのが早いという…
しかも、眉毛とまつ毛は前よりも量が増え、特にまつ毛は1.5倍増しのばさばさに。
看護士さんの話やがんの本には、「前より細くなる事も」とか「前より量が減る事も」とか、
かつらをお願いしてる美容師さんには「頭頂部がなかなか伸びない」と聞いてたんですが、
前と同じ太さで量も変わらず、どこも満遍なく伸びてます。
主治医に訊くと、「時々若い方にいます」との事で、「若い」が何歳までなのか分かりませんが、
体が元気って事なんでしょうか??
他の副作用も総じて軽かったり弱かったりなんで、体の質が抗がん剤に強いって事??
まあ、副作用はいつ現れるか分からないので、これからも抜けない事を祈るばかりです。

髪が伸びてるとはいえ、5か月ではベリーショートと言えば言えなくもないという感じで、
しかも、「白髪になる事も」という通り、見事に白髪が増えまして、元から若白髪ではあったんですが、
見た目が一気にふけまして…
途中から黒くなるかもと思ってましたが、そうはならず、伸びるにつれて年寄りになっていく。
帽子を被らなくても外に行けるし、温泉で人の目を気にしてこそこそする事もなくなったのに、
年相応以上の見た目は私でも哀しい。
なので、抗がん剤を終えて直ぐは髪を染めるのは避けた方が良いらしいですが、
ヘナなら大丈夫だろうと、染めました。
ところが、前は焦げ茶色に染まったのに、まるでテグスの様な今の白髪は赤銅色にしか染まらない。
日をあけて3回染めましたが、茶色にも程遠い。
その見た目は、お祭りの屋台のお兄さんかヤンキー。
これも哀しい…

で、美容院なんですが、10か月も無沙汰してる上に哀しいベリーショートなんで、
美容師さんもきっとびっくりするだろうし、その訳も言い辛いしと、迷ったんですよね。
もう15年くらいお世話になってる美容師さんで気心も知れてるんですが、
私は「いやあ、実はですねえ」と話せるけど、向こうはどうか分からない。
かつらの手入れをお願いしてる美容師さんに切って貰うというのも考えたんですが、
お付き合いが未だ短いし、やはり馴染みの美容師さんに切って貰いたい。
て事で、勇気を出して行きましたよ。
案の定、「あらあ」と驚いてましたが、「今日はどうしましょう?」と訊かれて、
「もうこんなだから見栄え良くして下さい」と応え、その勢いで「実は」と打ち明けました。
「抗がん剤治療してたんです」と、他のお客さんに聞こえない様に小声でしたけど…
美容師さんは「そういうお客様何人かいらっしゃいますよ」と明るく優しい笑顔で、
切ってる間も殊更がんの事を訊いたりせず、いつも通りに過ごせました。
髪の質や癖をよく分かってくれてるので、髪形もとても素敵にしてくれまして、
黒髪の本田圭佑が所々赤茶色のメッシュを入れた感じに。
白髪をもう少し濃くしようかと思ってましたが、これならこのままで格好良い。
流石、プロフェッショナル!
でも、優しい雰囲気も欲しいので、もっと伸びたら今のホラン千秋みたいにしようかと思ってます。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子宮がん ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

くんきん

私も長年通ってるヘアーサロンへ…
色々と分かってもらえてるので、引っ越してからも遥々通ってます。髪型素敵になってリフレッシュですね^ ^
by くんきん (2016-05-23 20:00) 

Cocomama

美容師さん 馴れ親しんだ方が一番ですよね。
本田圭介もステキですし ボランチ秋も♪
髪型気に入ると なんか気分いいですよね。
私も そろそろ行こうかな!?
by Cocomama (2016-05-24 14:57) 

Indigo

★ くんきん様 ★
私もこちらに越してしばらくは、東京に髪を切りに行ってました。
そこも5~6年は通ってたので、遊びを兼ねて。
でも、1年くらいで美容師さんが都心に異動したのと、
交通費が勿体なくて、こちらで探しました。

髪形が素敵になったのも嬉しいですが、
美容院に行けたというのが一番の喜びです。
本当にリフレッシュ出来ました!
by Indigo (2016-05-24 18:42) 

Indigo

★ cocomama様 ★
美容師さんは技術は言うまでもないですが、
相性が合う人でないと駄目なので、
いつもの所で良かったです!
いつも半ばお任せなんですが、素敵な髪形にしてくれました。
髪形が素敵になると本当に気分良いですよね♪
少しずつ切りながら揃えて、目指せホラン千秋ちゃん!
by Indigo (2016-05-24 18:49) 

イルカねこ

気心が知れた美容師さんの方が安心ですよね。
素敵な髪型にしてくれた良かったですね。
髪が綺麗になると、心もすっきりしますよね~(^^)
まつ毛増量も嬉しい変化ですね!
私の母は今、治療の合間をぬって、海外旅行に行ってます。
病院が良いしている父も、体調がいいということで、夫婦2人で。
いろいろ不自由もあるでしょうが、元気で好きな事をしていられるので、良かったです(^^ゞ

by イルカねこ (2016-05-26 11:30) 

Indigo

★ イルカねこ様 ★
本当に、髪を切っただけで何で心もすっきり晴々するのか不思議ですよね。
やっぱりいつもの美容師さんで良かったです!
ご両親は海外旅行ですか~
治療してると落ち込む時もあるので、日常とかけ離れるのは良いですよ。
お会いした事ないのに、何だか同志みたいで、私も嬉しいです♪
by Indigo (2016-05-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0